2009年03月17日

好きなんです

うちの小学3年生の娘ななちゃんは動物好き。
このところ、図書館から犬の本借りて読み続けてます。
盲導犬、警察犬、実験犬、身障犬、市外の図書館からも取り寄せてかりてます^^

4koma-dou.JPG

もちろん、「ポチたま」も見てますよ^^
posted by ななちゃんのママ at 07:42| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

お得な性格

先週に続いてまたこの日曜、埼玉のこども自然動物公園に行きました。
広くて1日で回りきらなかったので。
ピーターラビットの作者の資料館もあり、見てきましたよ。

4koma-toku.JPG

パパは、乳搾りやる気満々で手の消毒もバッチリやってたのに、
カメラマン始めるとすっかり忘れちゃったのか…
乳搾る方たちが他にも沢山いて行列に流されて、そのまま乳搾り会場後にしちゃったんですよね。

パパ、自分の子供が喜んでるのを見るのが一番幸せ、なんでしょうね。
posted by ななちゃんのママ at 19:39| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

猫だからね

昨日埼玉のこども自然動物公園で動物と触れ合ったり、牛の乳搾りしてきました。いや〜癒されますね^^

今回の漫画は11月19日の漫画の続きになります。
あらしじ:シルバニアファミリーの人形とガンダムのシャア専用ズゴックのガシャポンフィギュアを一緒に飾ってるななちゃんちでした。

4koma-neko.JPG

ガンダムの映画「シャアの逆襲」DVD借りて見ました!
シャア、とっても偉くなったのね!!

そうそう、私のブログの右上の「@roots」の「赤の部屋!!〜crimso..」から遊びに行ってみてください。
シャア好きな私が笑って読んでるブログです。
posted by ななちゃんのママ at 20:40| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ママが思うに

ここのところ、我が家の小学3年生の娘ななちゃんの宿題みてあげてました。
「褒められるとやる気が出る♪」「我が家に家庭教師(ママの事)がいてよかった〜^^」
学校の授業も楽しくなってるようで、ななちゃん大喜びです。

お友達の栞ちゃんのママから、賢くなる計算パズルのドリルを教えてもらい、ななちゃんに話すと
「おもしろそう!」とのことで、今度買ってみるつもりです。

4koma-I.JPG

なんでもIQ高めるには「あやとり、オセロ、折り紙」をやるといいとか。勉強の合間にななちゃん自ら「ママ、オセロやろう!」と丁度いい息抜きになってます。
posted by ななちゃんのママ at 12:01| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

確かにね

小学校3年生のななちゃんは2桁の掛け算にちょっとつまづいてるので
「お母さんの出番!」とばかりに教えてあげてました。
後は反復練習して訓練すれば身に付きそう。良かったね♪

2koma-tennen.JPG

ところで、喉を痛めた私はおでこの辺りがもやもやして
鼻水が…これはもしや花粉症?!
今まで多少目がごろごろする時があるな〜くらいだったのにデビューの予感?!
posted by ななちゃんのママ at 13:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

大胆素敵

今日は焼きたてパンの食べ放題ができるベーカリーレストランに行きました。
1月30日は私の誕生日で、ちょっと前から「誕生日特別コースのご案内」
ハガキがレストランから届いてたんです。
私も自分の歳を思い直すと、とうとうこんな歳になったな〜…改めて思いましたね。

4koma-bigan.JPG

こんな病気なのをいいことに?、怠けていたお肌のお手入れ。
ASKAというメーカーの天然素材でできてる化粧品買ってみましたョ^^

posted by ななちゃんのママ at 18:57| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

かわいい恋心

2月が近づいてきましたね〜^^
お店ではバレンタインデーの商戦が繰り広げられています。

ななちゃんが小学1年生の時赤ちゃん時代からのお友達
(今も毎週木曜に集まっています)と遊んでいた時のお話を元に漫画にしましたので載せときます。

4koma-3kaku.JPG

ところで、住宅ローンの借り換え契約決まりました。
決まるまで、ハラハラもう落ち着かない日々を過ごしていましたが
これで以前より期間短縮、総支払額も少なくなって生活落ち着きそうです。
心配してくださった皆様ありがとうございました^^

posted by ななちゃんのママ at 08:22| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ど忘れ

パパとななちゃんはお笑い番組が大好き。
スポーツ新聞を読んでるパパは、芸能関係のニュースもママより
良く知っています。その日たまたまパパとママは二人で
バラエティー番組を見ていました…


4koma-gei.JPG

ところで、我が家では地球温暖化防止も踏まえハンテン着ています。
栞ちゃんちのパパも「地球温暖化防止は日本国民の義務だ!」と
おっしゃってて、なるべくエアコンつけないよう重ね着してるのだそうです。なるほどな、と思うのでした。
日本国民の4大義務…。憲法に増やしましょう^^
全世界の人々の心がけねばならない事ですしね。
posted by ななちゃんのママ at 18:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

変化

昨年12月寒くなったのでエアコンつけようと思ったら
うまく作動しない…ので取扱説明書を探していました。
すると、なにやら昔懐かしいものが出てきました。
…パパとママは学生の頃育英会から奨学金もらっていたんです。

4komma-henka.JPG

ちなみにママは「使用後」にパパに出会ったので
こういうパパが好きで結婚しました^^
でも、そう言うと、パパはどんどんフクヨカになって健康に悪いので
たまにパパのお腹をさすって意識させてあげてます。

posted by ななちゃんのママ at 09:16| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

素敵な髪型

冬休みが終わり、会社や学校…慌しい朝がやってまいりました。
お熱が長引いていたので、しばらく家ですごしていたななちゃんは新学期が楽しみで、
ちょっとおしゃれしようと思ったのでした。

4koma-kami.JPG

ななちゃんのお友達の栞ちゃんが12月にミツアミやロープに髪を巻いたりして、
おしゃれにウエーブつけてたんです。ななちゃん影響受けたみたいで・・・
いつもと違う髪形でなんか気恥ずかしい〜というのは、ミツアミをほどいた朝私も経験した事で^^
やはり、おしゃれに目覚めた小学生時代でしたね。
posted by ななちゃんのママ at 19:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

気になるね。

冬休み始まってすぐのお話し。
ななちゃん一家は陣馬山の夕焼け小焼けふれあいの里に行ったのでした。12月29日に動物とのふれあいができるのはそこぐらいだったので…そこのレストランであんみつを食べました。

4koma-kini.JPG


この漫画の元ネタは「パヒュームの気になる子ちゃん」というテレビ番組です。http://www.ntv.co.jp/kininaruko/
女性3人組のパフューム、その他、ゲストの方たちが、自分の「気になるな」と思う事を発表しあい、皆が「どうしてそうなんだろう?気になる」と一致した時に番組として詳しく調べて報告する、という内容です。
一致した時に皆で「気○な○子ちゃ〜ん♪」と歌うわけです。番組見ていない方には何の事か解らない漫画ですいませ〜〜ん
posted by ななちゃんのママ at 16:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

小学生の良くある間違い

あけましておめでとうございます。

新年一番なので年賀状?漫画描いてみました…
カラーもで意外に「重たく」ならなかったので載せときます♪
2009.JPG

年末は私の姉・兄家族、父母達と過ごしました。
いとこ達と遊び疲れたせいか、ななちゃんは新年早々熱出して寝正月してます^^;)今日は食欲ももりもり、「テレビ何見るかチェックしなくちゃ!」とご機嫌です。

今年も宜しくおねがいしま〜す!
posted by ななちゃんのママ at 10:49| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

年の瀬

昨日我が家はクリスマスを済ませました。
朝から「WALL・E」を観て夕飯にチキン、夕方からななちゃんが企画した「ご近所イルミネーションツアー」を見て周りました。
まだ、サンタさんからのプレゼントは届いてませんがね。

漫画描いてる暇が無く今回はクリスマスカードです。
我が家に飾られているシルバニアちゃんとシャア専用ズゴックです。
xmas.JPG

忙しい〜と、いうのも年の瀬だっていうのに、住宅ローンの借り換えしようと思って銀行行ったり、いろいろ調べたり、計算しているからです。我が家に合う安い金利の固定物ありそうなんです。
でも、来年の契約になりそうなので金利が替わるかも〜
サンタさん、我が家に安い金利をプレゼントしてください^^
posted by ななちゃんのママ at 15:25| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

空想と現実の間

今日のブログはまだサンタからプレゼントをもらっているお子様は
読んではいけません。

今日ママ友達と話していたら、やっぱり出ましたこの話題。
「小学3年になったんだから、いいかげんサンタはいないと教えてあげた方がいいのか?」
本人が気づくまでそっとしておいてあげたいね〜、ということになりましたよ^^

今回の漫画はつい先日あった出来事のお話。

12月4日と13日の漫画の続きです。
あらすじ:サンタの存在を疑わしく思うも、まだ信じていたいななちゃん。ママが書いたサンタのサインを本物だと思い大喜びだったのでした。

4koma-kuu.JPG

そしてななちゃんは心の詩?をつぶやいたのでした。
「サンタさん いつもこっそり ありがとう」
posted by ななちゃんのママ at 21:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

そんなお年頃

この1週間は大掃除を始めたり、友達とランチしたり、手作り絵本サークルに行ったり、漫画描いてる時間があんまりありませんでした。
と、いうのもななちゃんが居ると描けない内容だったもので…

今回の漫画は12月4日の漫画に続くお話。
前回同様まだサンタがプレゼントくれてるお子様は読んではいけません。
4koma-tosi.JPG

サンタシリーズはまだ続きます〜
posted by ななちゃんのママ at 09:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

大失敗

お久しぶりです。
先週はななちゃんが熱を出して学校をお休みしていました。
今はすっかり元気になって、「クリスマスプレゼントは何にしよう〜」
なんて迷っています^^

今回の漫画は去年のクリスマスのお話。
※まだサンタさんがおうちにやってくるお子様は読んではいけません。

4koma-x.JPG

去年は”夢ネコ”という動く猫のおもちゃをサンタさんから貰いました。今じゃぁ、すっかり動かさなくなったのでホントに高いぬいぐるみになってます…
posted by ななちゃんのママ at 09:22| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

がんばってます

坐骨神経痛改善のため、腰痛体操毎日やってました。
割と効果あったようです。
思わぬ所にも効果的で、とても喜んでいるのでした^^

今回の漫画は7月26日と10月22日の漫画の続きになります。
あらすじ:坐骨神経痛に困りながらも、シルバニアファミリーの人形やガンダムのシャア専用ズゴックのガチャポンフィギュアを部屋に飾ったりして、楽しんでいるママでした。

4koma-you.JPG

ななちゃんもウエスト細くなってきましたよ〜

posted by ななちゃんのママ at 08:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

和と洋の融合

このお休み中はパパ・ママ風邪だかインフルエンザだか調子悪かったです〜!!
パパは日曜に発熱したので今日は会社お休みしました。
ななちゃんは元気!!
金曜土曜と学習発表会がありましたので、それに向けての練習で喉をからしていましたが^^

2koma-go.JPG

学習発表会では「かさ地蔵」を衣装も無く、”表現”という形で子供たちで動きを考えて演技してました。
舞台の上でくるくる踊ったり、舞台のすぐ下で側転したり、なかなか見ごたえありましたよ。
posted by ななちゃんのママ at 20:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ママ、パニくってます。

世界経済の動向が心配な今日この頃です。
アメリカでは初の黒人大統領ですか〜すごいですね!
でも、日本のトヨタは大きな痛手とか。う〜ん…

今回の漫画は10月のこと。ある1本の電話から始まりました…

4koma-pani.JPG

結局我が家の利率変動型住宅ローンの方は、今度の利率変更でも7%にはまだならないのですが、どんどんあがってきてますね〜。
ママ友達の所は数年前に10年固定に変えたとか。
どうする?!どうなる?!我が家の住宅ローン!!
posted by ななちゃんのママ at 18:29| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ママの愛

化学物質過敏症が良くなってきたんで、TVガイド雑誌のインクがわりかし平気になりました。最近Gコードを使ってビデオの予約をしています。

「ジョンQ 最後の決断」とうい映画をビデオ撮りして見ました。
心臓病の子供の医療費が払えずパパは病院ジャックする、という話です。案の定泣かす映画でしたね〜

4koma-ai.JPG

我が家の餃子はニンニクと豚肉たっぷり、カワまで手作りです。
中身がお肉のせいでぎっちり固まっています。この固めなのが私の子供の頃から食べている餃子なので、やっぱり一番美味しいと感じるんですよね。
posted by ななちゃんのママ at 10:07| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

