2008年07月09日

^^;)…美味しいからね

この前の日曜日、八ヶ岳リゾートアウトレットモールと
山梨のシャトレーゼ工場まで行って来ました。

4koma-aice.JPG

八ヶ岳リゾートアウトレットモールにはレゴのお店が入ってるんですよ。
ななちゃん、レゴブロックで遊びまくりでした♪


八ヶ岳リゾートアウトレットモール
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php
posted by ななちゃんのママ at 18:52| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ななちゃんの誕生日に向けて…

今日は10日のななちゃんの9歳の誕生日プレゼントを買いにトイザらスまで行って来ました。
レゴブロックと、きらりんレボリューションと言うアニメのきらりんミルフィーカードメーカーというおもちゃ。
そう言えば、ななちゃんが2歳の時ママはななちゃんに絵本を作ったんだっけ。今回はその絵本の紹介です。

「かわいい生き物」
4koma-ehonn.JPG

明日はななちゃんのリクエストでシャトレーゼというお菓子のメーカーの工場見学でアイスを只食いしてくる予定です。
シャトレーゼhttp://www.chateraise.co.jp/contents/b_stick_to/b01_sozai.html#02
シャトレーゼ工場見学http://homepage2.nifty.com/yukainaonsenmeguri/newpage399.html
posted by ななちゃんのママ at 22:37| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

子供の願い

7月になりました。もうすぐ七夕ですね。

幼稚園の頃のお話…
4kom,a-ta.JPG

うちのななちゃんは七夕に生まれる予定でしたが
3日遅れて納豆の日に生まれたんですよ^^
そのせいか納豆好きですよ〜
posted by ななちゃんのママ at 19:51| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

どこで覚えてくるの?

ななちゃんの学校では3年生になると百人一首を覚えさせられます。
「書いて覚えな〜」とママに言われ、毎日せっせと暗記に励んでいます。

4koma-kan.JPG


お隣のクラスでは、百人一首全て暗記が終わった子は、先生から広東語を教えてもらえるそうです。ななちゃんも教えてもらいたいな〜と
嘆いています。
posted by ななちゃんのママ at 20:48| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

それぞれの腰

去年パパは腰を痛めたんです。
そんな中でも家族で遊園地に行って、ジェットコースターに乗り
左右の揺れに「痛い!痛い!」と言いながら楽しんだ
つわものです。
整体に週1回通って1・2ヶ月で治りました。

4koma-kosi.JPG


先日やっとママも重い腰を上げて行ってまいりました。
「痛い〜!」じゃないですね。「ぎゃー!」でしたね。
posted by ななちゃんのママ at 10:52| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

耳に残るフレーズ

海外ドラマ「HEROES」只今ママの友達の間で流行ってます。
ママはこれを見る前、無実の罪の兄を救うため弟が壮大な脱獄計画を立てる」「プリズン ブレイク」や
飛行機事故で無人島に遭難した人々のサバイバルサスペンス「LOST]などのDVDを見ていました。
連続テレビドラマなので、1話ごと最初にあらすじのダイジェストが入ってるんですよね。「前回までの、プリズン ブレイク」とか
「LOST、前回までは」と言って。
ななちゃんはどうもこれ、覚えてたみたいで、思い出して言ってました。

1koma-lost.JPG
posted by ななちゃんのママ at 22:45| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

あせるママ

先日の日曜日、ママうっかりパパとお揃いのTシャツ着ていたんです。
ななちゃん「あ、パパとママだけずるい!なんで私の無いの?!」
ママ「だってこれ新婚旅行の時買ったんだもん…」
ななちゃん「私のも買っといてよ!」
気が付きませんで、すいません。

それとは違いますが、漫画描いたので載せときます。

4koma-ase.JPG

さっぱりした塩味で美味しかったです♪
ななちゃんはこんな、漫画のようなベタなボケを本当にかましてくれるので
漫画にしましたよ。



posted by ななちゃんのママ at 19:57| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

擬音

家族内だけで使われている言葉って有りませんか?
我が家では「家族ローカルな言葉」と呼んでおります。

4koma-gaji.JPG

ななちゃんは「食べてる音って、もにゅぅ、もにゅぅ、かなぁ…」
と申しておりました^^

ところで、
私と同じ病気仲間のご近所さんが、この5月頃、発病して同じ病気仲間に
なりました。合成洗剤で吐き気をもようし、雑誌から頭痛、数々の生活用品から攻撃を受けています。
ななちゃんの友達のリフォームした家に住むママも
床の滑り止めワックスを何回か塗っていたら、ここのところ臭いに敏感になってきました。彼女は「私シックハウス症候群(≒化学物質過敏症)じゃないかな〜」なんて言うのでドキドキしてます。
花粉症の様に誰でも発症する可能性のある病気なので
皆様、芳香剤・消臭剤はやめて炭を置いてみるとか、自然派な生活を心がけて下さいね♪




posted by ななちゃんのママ at 20:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

桜パパさんのお孫さん

今日はリクエストのお応えして、桜パパさんの漫画です。
お会いした事が無いので、「柳本監督似」だけを頼りに
まったく空想で描かせて頂きました…

4koma-anyo.JPG

「人生、負け勝ち」というのは、柳本監督の座右の銘なんだそうですね。

心乃海ちゃん、本当に歩く姿早く見たいですね♪
posted by ななちゃんのママ at 18:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

時の流れ

ママには川柳が達人なお友達がいます。
新聞の川柳欄にも何度も取り上げられている方です。
川柳を見せていただく度、面白いので家族にも教えています。
その方から了解を頂いたので、ここで少し紹介しちゃいます。

「なにゆえに そこまで ズボンずり下げる」

「もうすでに レトロな響き する昭和」 

1koma-oba.JPG


今年パパの職場の部に15年ぶりに新人がやってきました。
「まいっちんぐマチコ先生」とか「スクールウォーズ」とか
得意先さんとパパが話してても、新人はさっぱり解らず
パパ、世代間ギャップを強く感じたそうですよ。
posted by ななちゃんのママ at 09:19| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ママはボケ、そこまで狙ってませんでした。

どうも〜^^ちょっと、ご無沙汰です。
ママの母が手術で入院してるので、最近病院に通ってます。
そんな中にもありながら漫画描きました。最近のななちゃんちの流行のお話。

4koma-hato.JPG

パパと同じ疑問を持った方は4月12日と4月16日の漫画を
読んでみてください〜
posted by ななちゃんのママ at 09:17| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

他人の空似

この2月のお話です。
ママは生まれて初めてスーパーである野菜を見つけ
衝撃が走りました。「こ、これは…?!」

4koma-tani.JPG

塩コショウのごま油炒めでとっても美味しく頂きました♪


posted by ななちゃんのママ at 21:40| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

初めてのリコーダー

小学3年生になると、学校で筆を使った習字もするようになりました。学校に通ってると色んなことができるようになるね。
リコーダーも早く教えて欲しいね〜♪

4koma-riko.JPG

ママ早速ネットで「グリーンスリーブス」や「家路」等の楽譜get
して吹いてます。「リコーダーって楽しいね♪ななちゃん、また学校からリコーダー持って帰ってきてね♪」
…ママもリコーダー買おうかな?


昨日のブログのクイズの答え
パパのひげをかき忘れた漫画をママが気づいたのは
4月16日のブログでした。
posted by ななちゃんのママ at 12:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

小学生の持ち物

家族で楽しく過ごす休日のために
ちょっと前、ママは家族で遊べるゲームを色々買いました。

水道管ゲーム(http://curo.jp/64)←昔よくやりました〜
頭のよくなる推理ゲーム algo
(http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/)
図形パズル Easy Cube
http://www.torito.jp/shopping/_easycube.shtml
ポンジャン
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17117&item=G0174)その他…

4koma-pon.JPG


ママはブログを更新した後、よく、「あ〜漫画のタイトルはこうするんだった〜」とか「あの文章書くの忘れた」とか思うんです。
そこでクイズです。
「パパのひげを描くの忘れた漫画ブログに載せちゃった〜」と
後悔したのは、何月何日のブログでしょう?

答えは次回



posted by ななちゃんのママ at 10:17| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

小学2年生のなぞなぞ

去年、ななちゃんがまだ小学2年生だった頃のお話。
家族で緑道をウオーキングしてても、
ななちゃん、つまんないんですよね。
で、パパがなぞなぞを始めてくれました。

4koma-nazo.JPG

「車が走ってる時、落としても拾わないもの、な〜んだ?」
ななちゃん「タイヤ!・・・ブレーキ!・・・
      あ、わかった!!エンジン!!エンジンでしょ!!」

正解は「スピード」でした。

明日から道路交通法が改正されますね。しっかりシートベルト締めて
気を引き締めて運転しましょう。
posted by ななちゃんのママ at 10:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

母と子のお遊び

少々ご無沙汰してました。

皆様お気づきかと思いますが…
ママは替え歌が好きです。昔覚えた替え歌、ななちゃんと遊ぶ時に
歌ってます…

「アルプスいちまんじゃく」
1koma-a.JPG


そうです。元素の周期表です。
彼女が高校生になったら、きっとお母さんに感謝してくれる事でしょう。


ママ情けない事に、座り続ける事が多かったもんで坐骨神痛になってしまいました。
病院で腰にベルトを巻いて機械で引っ張ってもらういました。

看護士?さん「痛くないですか?」
ママ「いや〜もっともっと引っ張ってもらった方が気持ちいいです〜」
看護士?さん「初めてなので、これから少しづつ多くしていきますからね…」
神経痛が緩和されるというより、「いつも伸ばしていないところが
良く伸びている♪」という心地よさでしたよ〜^^
posted by ななちゃんのママ at 21:33| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

小学3年生の良い姿勢

子供って大人には当たり前のことでも、色々な概念を良く解っていません。まさに日々学んでいっています。

4koma-sesuji.JPG

ななちゃんは視力が1.0ありません。
手元を暗くしないで、顔を近づけないで、背筋を伸ばして座って
目を大切にしようね。


昨日は東京都神代植物公園http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
でバラを見てきました。
ななちゃんはパパの携帯で写真撮りまくってましたよ。
posted by ななちゃんのママ at 07:33| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

フレーズ

昨日の夕ご飯のこと。
熊本県出身のパパは、九州で良く食べられるゆずこしょう、大好きです。
4koma-to.JPG


最近ななちゃんは、ママの影響か漫画描いてます。
駄じゃれネタです。
ななちゃんは、この夕飯時、ママが大笑いしているのを見て
「♪エェ〜イ〜ヤァ〜 君から〜もらい笑い」(ひととうよう)
と歌って大笑いしていました。替え歌駄じゃれもママの影響か…?

皆様!!いつも、こんな稚拙な漫画読んでくださってありがとうございます(^^)

posted by ななちゃんのママ at 06:24| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

気が付いたママ

この前の日曜日、パパと二人で昭和記念公園(東京都立川市)を歩いてきました。

4koma-kapu.JPG


昨日は中学のクラブ仲間でお茶してきました。
中学1年生の子供がいるお母さんもいます。その子が勉強してた時…
子「ひとなみに おごれや おやの ないすずめ…」
母「あ!それ、お母さんもやったよ〜♪
  何だけ〜?
  そうそう!歴史の年代暗記の語呂合わせでしょ!」
正解は3の平方根「1.732…」の語呂合わせでした。チャンチャン

自分の子供が、この仲間達と自分が出会ったころの年代になってるんですよね〜いや〜(*^^*)ははは


posted by ななちゃんのママ at 10:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ななちゃん川柳3作品

ママには川柳の達人の友達がいます。
新聞の川柳欄に90回以上掲載されている方です。
家に飾ってある、彼女の川柳をななちゃんも
毎日楽しんで読んでました。


4koma-sho.JPG


どこの金魚もそうなんでしょうか?
うちの金魚、お腹すいてるとやたらせわしなく
こちらにアピールします。
ママの川柳
「きんきんが お腹すかして 暴れてる」
(早く飯くれよ〜!!飯〜!!アワアワアワ)



posted by ななちゃんのママ at 19:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

